神奈川県茅ヶ崎市 内科、胃腸内科、小児科のオアシスクリニックです。

オアシスクリニック
ご予約・お問い合わせ tel.0467-50-0730

〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖5-20-10

インフルエンザ予防接種について

ご希望の方は受付順で接種致します。

予約制ではありませんが、当日に限り受付にて午前・午後の順番をお取りすることが出来ます。混雑具合やワクチンの不足によりお断りすることもございますのでご了承下さい。又、受付の際は保険証と18歳未満の方は母子手帳を必ずお持ち下さい。

混雑時は密を避けるため受付後はお車、又は院外での待機をお願い致します。(順番が近くなりましたら携帯電話にご連絡致しますのでお声掛け下さい) ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱・咳・喉の痛み・吐き気・腹痛・下痢・倦怠感・味覚異常等風邪症状のある方はご家族の方も含め院内にお入り頂けませんので来院前に必ずお電話にてお問合せ下さい。(同様の症状がアレルギーかどうか分からない場合も含みます)

費用:13歳以上65歳未満の方          3,000円

   13歳未満の方            2,500円×2回

   茅ケ崎市・寒川町にお住まいで65歳以上の方は無料

尚、ワクチン不足時はかかりつけの方の接種を優先させて頂きます。(予防接種のみの受診歴の方はかかりつけに含まれません)

インフルエンザとは:普通の風邪に比べ症状が強く、気管支炎や肺炎の原因となり、重症化することが多いのが特徴です。予防接種の有効性は世界的にも認められており、高齢者は特に推奨されています。

接種回数及び時期:13歳未満では2回、それ以上の方は1回接種一般的です。作用の発現には2週間程度かかり、5ヶ月程度持続します。早めに接種しましょう。

副反応について:注射のあとが赤くなったり、腫れる、痛むなどの軽いものから、発熱、悪寒、頭痛などが挙げられますが通常2~3日でおさまります。稀に接種直後に発汗、じんましん、吐き気、呼吸困難が起きることがあります。接種後30分以内に現れることが多いので、その間は医師と連絡が取れるようにしておきましょう。入浴は接種当日より可能ですが、激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。

接種不能例について:鶏・卵アレルギーや、以前受けたとき重度の副反応が出現した方などです。